教習所の探し方


皆さんの中には、これから自動車の運転免許を取得するために、合宿生の受入れを行なう教習所を利用したいとお考えの方がいらっしゃるかも知れません。教習所にもいろいろなところがありますが、どこを選んでも、教習内容の水準は同じになっているので、その点はご安心下さい。とは言うものの、それ以外のポイントには、いろいろと気を配って利用する教習所を選ぶことが大切です。

通学免許と違って、合宿免許の場合、ある程度の期間に渡って、教習所の指定した宿泊施設に滞在しながら、集中的に教習を受けます。合宿生が利用する宿泊施設にもさまざまな種類があります。こちらも、利用する学校によって施設のタイプや料金設定に違いがあるので、教習所を選ぶ上でチェックしておきたいポイントとなります。また、合宿の場合、通学と比較して、免許を取得するために掛かるコストや時間の負担が軽くて済むというメリットがあります。通学の場合、1回1回の教習を自分で予約することとなるので、手続きをするための手間暇や、他の生徒と申込みがブッキングするリスクなどが存在します。その一方で、合宿の場合、教習のスケジュールは事前に組まれており、生徒が自ら予約の手続きをする必要はありません。

当サイトでは、教習所の選び方について、合宿免許プランを例に挙げて詳しく解説してまいります。これから合宿免許プランを利用したいと考えているものの、どの学校を選んだら良いか分からないという方は、参考にしてみて下さい。